つきとあそぼう

明日はお月見ですね。
昨日、幼稚園も小学校も給食に「おつきみだんご」がでたらしく、とってもおいしかったのだそうです。
うちでも作って〜と催促されています。


お月見か〜と、思っていたら、この本のことを思い出してちょっとひっぱりだしてみました。






これは、わたしの絵本で子供があまり手を出さないところに置いてあるものです。
もう、ずいぶんと前に手にした絵本です。
学生の頃、池袋にある美術館でアルバイトをしていたことがあって、その時にちょうど谷内こうたさんの原画展が催されました。
谷内こうたさんの絵もとても好きだったので、バイトをしながらドキドキした記憶があります。



小人がボールのような月と遊ぶお話で、幻想的なかんじです。
谷内こうたさんがいらした時にサインもちょうだいしました。
私の旧姓が入っていて、1989年夏、となっています。


自然界のなかで、月と風が私の中では好きなモチーフです。
そのとき、一緒にこの本も求めました。
こちらもなんだか、私のとても好きな世界が広がっています。