幼稚園の様子

今日は、朝、子供を幼稚園に送って行ったまま、お迎え時間まで(コンビニでお弁当を調達したりして)ずっと、バザーのことで幼稚園の会議室につめていたので、時々こっそり、子供の様子を見たりしていました。
子供の通っている園は、今年、お引っ越しして、新園舎を建てたので、ピカピカなんです。
すごく、廊下が広く出来ているので、子供達は廊下でも遊んでいます。玄関ホールでも遊んでいます。
「おうちと同じ気持ちでいて欲しい」ということで、玄関で靴を脱いだら、靴下かはだしですごします。
広い廊下ではゴム段をしている子もいれば、ブロックを作っている子もいるし、先生と新聞紙のボールで野球をしている子もいました。
今日は、雨降りだったのですが、まるで、体育館さながらな感じで、雨の日でも持て余すことなく遊べる設計がいいなあと思います。
完全自由保育なので、それぞれの子が好きなことをして一日を過ごしています。入ってはいけないお部屋以外はどこででも遊べるので、園舎のなかは色々な学年の子、色々なクラスの子が混じり合っていて、うちの子はどこかな〜と探すのも大変。
お昼ごはんのあと、やっと、遊んでいる我が子を発見しました。
先生と、クラスの大半の子と踊っていました。今日は年長さんが運動会で使ったポンポンを借りてきたようで、
みんなでポンポンをもって、運動会に踊った踊りをディスコのように(←なんか表現が古い!!)踊っていました。
その踊っている様子が、本当に楽しそうで、なんだか見ていて嬉しくなりました。
幼稚園、楽しんでいるみたいでよかった。