"Hummingbird"


年末に小さいものを実家にもって帰って、ステッチしようと思っていましたが、結局完成しなくて、お正月明けに仕上げてお仕立てしました。






このチャート、いろんな鳥がいろんな木に止まっていて、どれも刺したくて迷ったんですけれど、なんだか、”新春”って感じの色合いの“Hummingbird"を刺してみました。


ネットで、ちょこっと“Hummingbird"(ハチドリ)を検索してみると、一番小さな鳥で唯一空中でヘリコプターのようにホバリングできる、そして、唯一後ろにも飛べるとありました。
はなの蜜を長いくちばしを使って飲むのだそうです。
ハチドリも色々種類があるようだけれど、喉のところが赤いのは雄と出ていました。
ナスカの地上絵にもあるんですって。


英語の"humming"って、ブンブン言うミツバチの羽音のような音のことのようだけれど、日本語の”ハミング”って鼻歌ですよね〜?。
今年も、つい鼻歌歌っちゃうようなHappyな一年であるといいな〜。
(鼻歌に出てくるのが、NHKのお母さんと一緒の歌だったりするんですけどね〜)

  • THE PRAIRIE SCHOOLER , "PRAIRIE BIRDS"(BK24)より
  • 28ct DMC linen , DMC#25糸使用