フレスコ画風?


もう一人、サンタさんをステッチしました。



  • (C) THE PRAIRIE SCHOOLER "Santa Collection1996-99"より

18ctのアイーダに1本取りで刺してみました。
アイーダって、私はちょっと刺しにくくてあまりステッチしていないのですが、
試しに1本取りで刺してみたら、スイスイ刺せました。
でも、本当は2本取りでふっくら刺した方がいいのかな?
ちょっとスカスカして下のアイーダが見えているので、何となく、かすれたフレスコ画風?にも見えて個人的にはこのかんじもいいかな、、、、と思うことにしました。
アイーダの色がミルクティー色で、指定のDMCのEcruだと、糸の色が沈んでしまうので、EcruをWhiteにかえてステッチしました。
鳩の部分は、Whiteで刺してもはっきりしないので、勝手に、コートのトナカイの柄のところを刺したクリーム色で輪郭をバックステッチで囲んでみました。少しはカタチがはっきりしたかしら〜?
あと、サンタさんのほっぺの色の糸が手持ちの糸の中になかったので、ここだけだし、、、と、少し控えめなピンク色にしてしまいました。


このサンタさんはちょっと変わったお仕立てにする予定です。
頭の中でイメージしているようなカタチに、果たしてなるかどうか、、、。
ちょっとやってみますね!