お正月のことなど


今日、実家から帰ってきました。
実家にいる間、今年も2日に歌舞伎座へ出かけました。




こども達は実家でお留守番でしたが、兄夫婦と甥っ子姪っ子たちも泊まっていたので、子どもたちも凧揚げしに行ったり、カラオケしたりして楽しく過ごしていたようです。
お正月の初日の舞台を観るのがオット的にはお正月気分のようで、ここ数年毎年歌舞伎座へ足を運んでいます。
お正月にきれいな色あい(=歌舞伎の衣装)を観るのは気持ちが華やかになったりします。
帰りに銀座で初お買い物をしました。
気がついたらお財布を10年ぐらい使い込んでいて、もうぼろぼろになってしまったので、お財布を新調しました。
今まで使っていた物と同じところの物を買ったのですが、庶民派なわたしなので、今回のお財布も「わ〜、こんな高かったっけ?」とちょっとドキドキしながら、、、オットの「また、10年使えればいいんじゃない?」の後押しで買っていただきました。
今年の初お買い物がお財布だったので、今年はお財布にたくさん財宝が入ってくるように、ネットでポチリすぎないように、、、気を引き締めて行きたいと決意したのでした。
今年はできるだけ、今ある物でお気に入りを作ろう、、、そんなかんじでしょうか。


実家へは毛糸と小さなステッチを持っていきました。
でも、ほとんど進まず、、、。
ステッチはじめは今年も花糸にしました。
明日から、仕事始めなので、徐々に普通の生活に戻しつつ、手仕事などもはじめたいと思っています。
(その前に、子どもの書初めの宿題やらなくちゃ、、、)