しろくまちゃんのほっとけーき


先週は、長男も数日家にいましたが、実は次男もいつもの扁桃腺の熱で1週間幼稚園をお休みして、家で過ごしていました。昼間はいつもよりやや高めの平熱なのですが、夕方頃には38度を超えるというのが1週間ほど続いていました。でも、扁桃腺の熱とわかっていたので薬も飲まずにひたすらおうち生活をしていました。
この前の日曜日が参観日だったのですが、なんとか参観日には熱も上がらなくなったので登園できました。昨日は代休だったので、今日からやっといつもの生活に戻りつつあります。
幼稚園をお休みしている時に、「ホットケーキの日」がありました。
毎年、もうすぐ卒園する大きい組(年長さん)のお兄さんやお姉さんたちが、教室へ来て小さい組の子たちにホットケーキを作ってくれるという日です。
子どもの通っている幼稚園はこういうところがいいな〜と思うのです。
お休みしちゃって、残念だったな〜。
でも、代わりに家でホットケーキを焼いてみよう!ということにしました。
いつもは私が台所でフライパンで焼くのですが、ホットプレートを出してきて次男が焼きました。




テキスト(「しろくまちゃんのほっとけーき」)をちゃんと見ながら焼いています。
ぐりとぐらの大きなカステラもだけど、しろくまちゃんのホットケーキのページはわたしも、何回見ても大好きなページです。


しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)