intoroducing CROSS YOUR FINGERS vol.2


長男を学校へ迎えに行ったとき、どこかの教室から、カーペンターズの”SING"という歌が聞こえてきました。最近は、小学校でも「ハローイングリッシュ』とかいう英語の時間があるので、英語の歌を歌ったりもしているんだな〜なんて聞いていました。
この歌って、子どもが歌うととってもいいな。英詞も簡単な言葉だけでできているし、(もともとはセサミストリートの歌だったみたいだし)シンプルな言葉だけど、すごく心にしみるものがあります。学校での合唱を聴いてから、今私の鼻歌ミュージックとなってしまって、家事をしながらつい歌っちゃっています。

そんな私ですが、今年のCDの初買いはコレでした。




大阪のFM802のライブイベント。毎年、最も行きたいな〜と思うライブの1つなのですが、何せ母さんなので、新幹線に乗ってなんて、なかなか行くことができません。毎回指をくわえているのです。
2003年に発売されたvol.1からずっと待っていました。
昨年はこのイベントも10周年だったんですね。今回はよりライブ感たっぷりです。(感涙)
昨年の2日間の参加ミュージシャンは<コチラ>で、セットリストが見られます。


竹善さんの歌声はもちろんですが、他のミュージシャンの方もいいです〜。
私が生で見てみたい、ピアノマンであるリクオさんと塩谷哲さんの連弾による、ビートルズの”Lady Madnna”とリクオさんのピアノで竹善さんが歌うビリージョエルの”Everybody loves you" ひゃ〜、いいです〜♪

若手の方をこのライブで知ることも多いのですが、(かつて、コブクロもそうでした!)今回、一緒に出ている渡和久クン(風味堂)と松田亮治クンの歌声も、すごくよかった〜〜〜。
特に、松田亮治クンはこの先が楽しみです。
iTunesでアルバムも買ってしまいました。まだ、お若いので、ちょっとおばちゃんな私には日本語で歌っている彼の歌はこそばゆかったりもしますが、熟成されて大人な歌を歌って欲しいな〜。


トリノ五輪荒川静香選手がスケートした”You raise me up"という曲のカバーも入っているのですが、詞もすごくいい曲だったんですね。竹善さんが歌ったこの曲もよかったです。
vol.1のほうもオススメです。



introducing CROSS YOUR FINGERS

introducing CROSS YOUR FINGERS




introducing“CROSS YOUR FINGERS”II

introducing“CROSS YOUR FINGERS”II