いってらっしゃい。


3学期も残りわずかとなって、幼稚園や学校の帰りも早くなりつつあって、連日、入れ替わり立ち替わり子どもの友達が来たりで、一日があっという間です。
昨日は幼稚園ママとこども達が幼稚園の帰りに寄っていってくれたので、たくさんワッフルを焼きました。バナナやいちごを生クリームやチョコレートソースとトッピングして食べました。焼くスピードよりも食べる人数が多かったので、画像をとる暇もありませんでした。たくさん焼いたので、きょうもまだ、部屋の中が甘〜い匂いがします。

そして、追い討ちをかけるように、今日はマフィン職人となってマフィンを焼きました。




明日、こども達はもうすぐお引っ越ししてしまう仲間の送別会をするそうなのです。
お友達の家でたこやきパーティをする事にしたらしいので、サンドイッチとマフィンを差し入れしようと思い、マフィンだけ今日大量に焼きました。


今日は、そのお引っ越ししてしまうお友達ママの送別会で夜出かけていました。
今日ものすごく寒くて、家に帰るまでにすっかり酔いもさめました。
送別会だったのだけど、色んなおかしい話とかをしては、みんなでゲラゲラ笑ってしまいました。大人同士で、こんなにおなかがよじれるほど笑うのって、あんまりないので、こんなに笑い合えるつながりってちょっといいなと思います。
サッカーママたちは男の子を育てているからか、(それもたいてい兄弟2〜3人)非常に体育会系なノリでみな熱いのです。(結構私が住んでいるところって地元がもともとサッカーで熱いんですけれどね。)
親同士がこんなにゲラゲラ笑い合えるのだから、きっとこども達も色々あったりもするのでしょうけれど、多分、いい仲間として繋がっているのではないかな〜と思います。
家に帰ってきて、今日は送別会だったことを思いちょっとさみしくなりました。
でも、みんな「いってらっしゃい」って送っていました。いつか、この熱い地元へかえってきてね。みんな、きっと、そんな思いです。