おしごと!おしごと!!


病み上がりの次男がやや心配でしたが、昨日、キッザニアに行ってきました。
小さなお子さんがいらっしゃる方はご存知だと思うのですが、子どもがお仕事体験をできるというスポットです。
土日の予約は、結構前に入れないとなかなか取れないとかで、オットが多分半年ぐらい前にチケットの予約を入れていました。


受付が航空会社のbording gateになっていて、そこで、トラベラーズチェックみたいなものをこども達がもらいました。
まず、銀行に行って、トラベラーズチェックを換金したり、口座開設をします。銀行の中へは子どもしか入れないので、次男はちょっとドキドキしていた様子。親は外からそっと見守ります。


その資金(ここではキッゾという通貨なんですが)をもとに、お買い物をしたり、何かの体験をしたりできます。お仕事をするとお給料をもらえるものもあります。


長男はパイロット、新聞記者、コカコーラのボトル工場、電力会社を体験し、次男はアイスクリーム屋さん、スポーツジム、宅急便、コカコーラのボトル工場の体験をしました。



  • ヤマト便。制服姿の次男がすごくかわいかったです。真剣!本気モード!

  • 兄弟共に体験した、ボトル工場。次男もちゃんと行程を覚えて戻ってきました。おみやげに作ったコーラがもらえます。

  • 電力会社(TEPCO)。この後、出動して高所作業車に乗って、電線修理をしました。


大人はほんとに外から見守るだけなんですけれど、子どもたちがみな、教えてくれるお兄さん、お姉さんの話を真剣に聞いたり、時には目をキラキラさせている様子は、なんだか微笑ましかったです。

5時間ぐらいで、体験できるお仕事は4つぐらいだったので、次はあのお仕事をしてみたいな〜と、子どもたちはすでに、また行きたいコールを連発してます。

色々な企業がブース(アトラクション)を出しているので、体験したいものは色々ありそうです。
私的には冷凍食品作りとハイチュウ作りをやってみたかったな〜。
こんなお仕事体験ができるこども達がうらやましい〜〜〜。