和音のおけいこ


次男は、某音楽教室に通っているのですが、4月は体調が悪い事が多くて、一度もレッスンに行けなかったんです。お休みした1ヶ月は熱が出たり下がったりだったので、家でもあまり鍵盤にさわっていなくて、元気になってレッスンに行ったら、(グループレッスンなので)みんなが進んだレベルから一人取り残されていて、一気にテンションが↓で、しばらく、レッスンに行くのも気が進まない様子でした。家で弾いてみるのもいやがる感じで、、、。
ちょうど、左手で和音を弾いて、右手でメロディーを弾く練習がはじまったあたりだったので、これが結構5歳ぐらいだと右と左で違う事をやるのって難しいんですね〜。
この一ヶ月、手を変え品を変え、おだてておだてて何とか両手一緒に弾けるようになりました。
この1ヶ月は、母も頑張りました。毎日練習しました(させました)。やっぱり、弾けると楽しいみたいで、言わなくても、自分で弾けるようになった曲を弾いてます・笑。
エレクトーンなので、音色をワールドミュージックとかにして、1回目は三味線の音でやってみよう、、、とか、じゃ二回目はバグパイプね、、、とか言う作戦にして毎日やったんです。その方法、ヒットでした!この作戦、しばらくはまだ使えるかな?


先日、竹善さんの新譜が出たので、聴いています。
竹善さんの曲って和音がすごく心地よいのです。
2曲目に「届いたらいいな」という曲が入っているんですけど、今度デビューするという岡野宏典くんとの合作なんですけど、とっても、いい曲です。先月、ライブを見に行ったときにゲスト出演していて、この曲を竹善さんとデュエットしたのですが、鳥肌たちました。まだ、すごく若い方なんですけど、声にとても魅力があります。(低音から高音まで、、、)すごく、楽しみなヒトです。
この曲の歌詞に、「幾星霜を超えた声が、、、」って言うフレーズがあって、ちょっと??と思ったので、星霜(せいそう)という言葉を辞書で引いたんです。「としつき」って言う意味だったんですけど、なんだかこんな素敵な漢字の組み合わせの言葉を使っちゃうの竹善さん?岡野くん?
素敵〜♪(単なるミーハーでスミマセン)






HEY!!/届いたらいいな~Gratitude~

HEY!!/届いたらいいな~Gratitude~