シュガークラフト


数日前、結婚記念日だったんですけれど、今年もやっぱり忘れていました。
オットもです。
私なんて、オットに言われて、過ぎていた事に気がついたぐらいです。
ちゃんと、覚えていたのって結婚した次の年ぐらいだけかも、、、な夫婦でございます。
普通な毎日が一番幸せってことにしておきましょう。
干支が2週目に入ります。
家電も色々壊れて買い替えていますが、この10年ぐらいに家電もすごい進化しているな〜と感じます。そうではありませんか〜?


少しまえ、パソコンがネットに繋がらなくなっていたときに、幼稚園の手仕事の会で、シュガークラフトの講習会がありました。(前はこんなのを作りました。)
今年、一緒に会の企画をしているママさん先生のもと、作ってきました。




今回は、クリスマスも近いのでクリスマスっぽい感じにしてみました。
教えてくれたお友達は英国に住んでいたころから、シュガークラフトをしていて、帰国してからもこちらで習っています。英国では材料であるシュガーペーストとかがスーパーでも手に入るくらいポピュラーとかって言っていました。
日本では、あまりお教室とかもないですよね〜。
会に参加する方の中には、もっとやってみたいという方がたくさんいました。
甘〜い香りの中、粘土のようにコネコネするのは、なかなか癒されました。