キッチンマグネット


幼稚園の手仕事の会も月曜日に最後の集まりをしました。
無事に次の役員の方達に引き継ぎをして、ホッとしています〜。
手仕事の会は、学年を超えたお母さんのつながりもできたし、自分一人では作れないようなものを作ったりと、なかなか楽しかったな〜と思います。







先月の講習会では木目込みパッチワークというのをしました。
私が作ったものはキッチンマグネットです。
他にも、ミニ額やフォトフレームのキットを作られた方もいました。
2月は風邪の季節なので、お子さんが具合が悪くて出てこられなくても材料を貰って家で一人でも作れるものがいいかな、、、という事で、キットになっている木目込みパッチワークというものをやってみました。
切り込みが入っているスチロール板にカットしたクロスを乗せて(スチロール板には両面テープのようなものが最初からついています)カットしたクロスの端を切り込みに目打ちなどではめ込んでいくという方法で作ります。
りんごや洋梨のモチーフ部分にはスチロール板と布の間にさらにキルト綿も挟んであるのでモチーフがふっくらとなっています。
私もはじめて作ってみたのですが、あっという間にできて楽しかったです。
針も糸も使わずに、簡単にパッチワーク風なものが作れて、みなさんにも好評でした。