こどもギャラリー


年度末になってくると、こども達のお持ち帰り荷物で家がごった返してきます。
先月、幼稚園でも作品展がありました。





次男が作ったおひな様パート3。
年少、年中、年長と3年間のを並べてみると、すごい成長がわかるものとなっています。
今年のは、作品展に並んでる中で我が子のおひな様がわかりませんでした。
これ、女の子が作ったおひな様かと思いました。
結構、かわいらしく作っていました。おひな様のほうだけほっぺがピンク色だし。





もうひとつ作品展に飾ってあった、写真立て。
自分の顔です。写真を飾るところに今好きなものの絵を書いて飾ってありました。
次男はサンタさんに図鑑をもらってからというもの、地球とか宇宙にとても興味を持ったようで、そんな絵が入っていました。黄色が大好きなので、やっぱり黄色の絵の具を塗る事は欠かしません。





小学校のほうも、校内展がありました。
去年から、市内の美術館を数日間貸し切って行われるので、なかなか見ごたえのあるものとなっています。
4年生は布を使ったコラージュ作品でした。
偏らないように色々な色合いの布を持たせてみたのですが、お父さんのワイシャツの袖が大きな魚になっていていい感じです。
赤い水玉の布がタコになっていて、墨を吐いている感じもなかなか面白くできていました。
海での戦いの図らしい、、、。


こどもの持ち帰る作品はどれも成長がうかがえて、全部とっておきたいのですけれど、年々その数も増えてきていて、ちょっとどうしよう、、、。みなさんどうしているのかな?と春になると悩みます。