思い出アルバム


今日、幼稚園の謝恩会でした。
うちの幼稚園では卒園式の前に謝恩会があって、簡単な式典が行われたあと、クラスごとにお昼を食べて、こども達とレクリエーションをしたりしました。
式典のときに、お決まりですが、「思い出のアルバム」の替え歌なんかをこどもたちが歌ったりしたものですから、もうその辺からお母さんたちの涙腺が、、、。
でも、この歌、「い〜つのこと〜だか、おもいだしてごらん、、、♪」って、私が幼稚園の時も歌いました。


今日の謝恩会で、担任の先生にクラスのお母さんたちから思い出アルバムをプレゼントしました。
中はひとりひとりのメッセージや、みんなの思い出写真のページなどを入れたファイルになっています。スクラップブッキング風なとっても可愛いアルバムに仕上がっています。
私も、僭越ながらアルバムのカバーを作らせていただきました。
Geraさんのチャートで作りました。


  • (C)Gera! 「ステッチイデーvol.6」より

表表紙は、幼稚園の園舎が赤い屋根なので、赤い屋根のおうちの中にいるこどもとうさちゃんにしました。
Geraさんにもお話しさせていただきましたが、こどもの洋服を幼稚園のスモッグ風なかんじに、そして、ちょうど幼稚園のキャラクターがうさぎなので、そのキャラクターと同じようにうさぎの服も青い釣りズボンに変えてステッチしてあります。



  • (C)Gera! 「コットンタイム2008年1月号」より


裏表紙は、年長さんの時の運動会の仮装競争が「あかずきんちゃん」だったので、赤ずきんちゃんのチャートをステッチしてみました。


幼稚園の送り迎えも残すところあと4日になりました。
実感がないような、ちょっとしみじみするような、、、そんなかんじです。