春の便り


先日、母が庭で採った山東菜とノラボウを持って来てくれました。
「ノラボウ」を食べると春だな〜と思ったりします。
今日、たまたま朝テレビを見ていたら、多摩川のノラボウ菜のことをやっていました。
「ノラボウ菜」っていうのが正式な名前なのかな。
多摩川のあたり、(この野菜は多摩の地域のものなのかな?)では鎌倉時代から栽培していたとか言っていました。
ホウレンソウや小松菜よりも甘みがあって食べやすいので、こどもも大好きです。
うちではいつもニンニクとベーコンと一緒に、さっと茹でたノラボウを炒めて食べます。
味付けは塩こしょうとお醤油ちょこっとです。
春先には時々スーパーでも売っています。
(ノラボウはもう食べちゃって、画像がありませんが、、、)





画像は山東菜。子どもの頃もおばあちゃんが庭に作っていたので、子どもの頃から食べています。
今日は、夜送別会があって出かけるので、これから家族のご飯を作って出かけます。
山東菜はおひたしにします。(画像以外にもちゃんとたくさんあります、、、。念のため。)
私の分もちょっと取り分けておこうかな。
今日の送別会はサッカーのママ友なんですが、その人のキャラが私はなんだかとても好きだったので、(一緒にいると安心するオーラがあったのです)ちょっとさみしいな〜。
夜更けまで飲んじゃいそうだけど、明日は一日サッカーの練習試合です。
日射しもだいぶまぶしいので、しっかりUVケアしていかないと、、、。