鳥のピンクッション


久しぶりに天然生活を買いました。
お目当てはkiccaさんのページです。
kiccaさんの海の見えるお家、いつ見ても素敵です〜♪


作られる物も、ほんわかとあたたかくて、どれも可愛い〜♪
さっそく、まねっこして1個作ってみました。



  • (C)kicca 「天然生活5月号」より

鳥のピンクッションを作ってみました。
クロスステッチじゃなくて、ランニングステッチです。
手持ちのリネンでこれが一番目が粗かったので、ちょっと濃いめの色合いでしたけれど、試してみました。18ct Khaki Davosを使ったのですが、このリネンはアイーダみたいにパリッとしていなくて、太いリネン糸の織りに刺していく感じなので、私はちょっとクロスステッチをするにはやりにくいな〜と思っている物なんですが、(糸を強くひきすぎると、糸の織りにステッチの糸が沈んでしまう感じで、、、)ランニングステッチをするにはいいかも?!と思いました。
糸はOOEの花糸を持っていないので、HF花糸(#93、#147)を2本取りで。


刺したあとに気がついたんですが、私はーーーと、横にランニングステッチしてしまったんですけれど、本をよく見たらkiccaのアコさんは I I I というように、糸が縦になるようなランニングステッチで作られていました。
なので、似て非なる物となってしまっています(汗)。


ランニングステッチなので、あっという間にできますし、この素朴な風合いが何とも味があって、また何かステッチしてみたいデス。
本に出ているアコさんの他のステッチもどれも試してみたい物ばかりです♪


天然生活を読んでいて、吉祥寺に「CINQ Plus」ができたのを知りました。
さっそく行ってみたいです〜♪


天然生活 2008年 05月号 [雑誌]

天然生活 2008年 05月号 [雑誌]