バターケーキ


今日で3月が終わりです。
こどもの時というか、学生だったときって3月31日は、なんだか明日から何かが変わるというか、新しい何かがはじまるようなワクワクする気持ちと今まで続いていた何かが終わってしまうような、、、ちょっとさみしい気持ちを感じていたな〜なんてふと思い出しました。
(でも、さほど何も変わらない日々だったように思うけど。)


小学校のほうの春休みが始まって今日で5日目ですが、わたくし、、、もうすでにバテています。でも、今日で次男のスイミングの短期教室が終わったので、ちょっとホッとしています。
(だって、朝早くからなんですもの〜)
次男にとっては、はじめてのスイミングだったのですが、とても楽しそうに通えてよかったです。ずっと、耳の具合が心配でスイミングは見合わせていたのですが、みんながスイミングへ通っているような今日この頃なので、小学校のプールだけではなかなか泳げるようにならないのが現状で、今回は学校のプールでドキドキしないように取りあえず、顔をつけて水の中で目を開けてバタ足、、、が目標だったので、それはクリアーできました。パチパチ。
4月からも続けてスイミングに通うんだそうです。
今回のコーチの”声”がちょっと私のツボで、また同じコーチがいいな〜なんて秘かに思ったり。


疲れて甘い物が食べたくて、焼きました。
たかこさんの「バターカステラ風 スポンジケーキ」。
レシピは10センチの丸型の分量なので、倍量にしてマーガレット型で焼きました。
きび砂糖と蜂蜜とバターと卵のシンプルながらおいしいケーキです。






マーガレット型って、いつもはずすのに失敗します。
今回もちょっと陥没、クレーター入ってます。
コツってあるのかな?