おにぎり問題


昨日は、成人式でしたが、どうも、日付が変わってしまってからピンと来なくなってしまいました。
ニュースをみて、あっ!って思い出したほどです。
私の3連休は、ずっとサッカーでした。
この寒空の下、今、試合が一番目白押しになっています。それで、毎回すごい厚着をしてグランドへ行くわけなんですが、それでも、すごく冷えきって帰ってくる日々となっています。
昨日は、サッカーの試合が午前中で終わったので、午後は家で高校サッカーの決勝戦を見ました。
すごい、いい試合でしたね〜。
3連休中は、毎日、朝8時に学校に集合で試合会場となっているグランドに向かいました。
私と長男が早くに家を出てしまうので、後から、オットと次男がふたりで朝ご飯を食べる事になるので、簡単に食べられるようにと、連日おにぎりを作って置いてでかけました。3合のご飯を炊いて、おにぎりを握っていたんですが、毎回あと一口って言うぐらいのご飯が最後に残ってしまうんですよ、、、。
この微調整がどうも難しいな〜と、いつも思うんですが、みなさんは、おにぎり作る時って炊いたご飯をきれいに握りきれていますか?
ま、最後の一個を大きくすればいいことなんですけど、、、。もしくは、一個一個を少しずつ大きくして、すっきり握りきればいいのでしょうが、どうも、なかなか上手くいきません、、、。
私的にはちょっと小振りなおにぎりが好きなのです。小さめにしておいて、色々な味(具)のものを食べたいんですよね〜。
でも、おにぎりの味って作る人によってなんだか違いますよね、、、。
不思議な食べ物です。