白い花

金曜日、mokoさんbirdbathさんと池袋にハーダンガー展を見に行きました。
3人で、あれこれ話しながら、ハーダンガーの美しさにうっとりしてきました。
私は、白糸刺繍もハーダンガーの本も観賞用になっているので、、、お二人にもっと突っ込んだ質問が出来るように、、、頑張る所存です。(刺激はバッチリもらって帰りました!!)
取りあえず、しまってあったハーダンガーセットをだしてきました。(←単純な私)
鉄は熱いうちに打て!という事で、テンションがあがっているときにちょっと取り組んでみようと思い、やりかけのものは置いておいて、小さなものを完成させようと、作りはじめましたが、ボタンホールステッチの角が上手くあわなくて、、トホホ。
そんなところで、糸を何度もほどいてます、、、ほんと、あれれ??です。





ベランダでマダガスカルジャスミンが咲いています。
マダガスカルジャスミンの花は冠みたいな形で可愛いです。 
白い花とツヤツヤした緑色の葉っぱを見ると、気持ちが凛となります。
アフリカのマダガスカルに咲いているんでしょうか?
マダガスカルってどんな国かな?と、地図帳や世界遺産の本を見ていたら、マダガスカルの自然遺産にツィンギー・ド・ベマラハ自然保護区というのがあって、そこには、バオバブの木の写真が載っていました。
バオバブの木って、本当に変わった形なんですね、、、。