七夕


子供が幼稚園を卒園してしまうと、
季節の行事をつい見落としてしまいそうになりますが、
今日は七夕なので、七夕飾りは作っていないけれど、
夕飯には七夕汁を作ろうと思い、(給食でもでているけど)
おくらとかそうめんとかかまぼことかをを買ってきました。


昨日、テレビのニュースを見ていたら、
昨日、7月6日の雨は「洗車雨」というと言っていました。
7月7日の七夕の日に彦星が織り姫に会いに乗って行く牛車を
空の上で洗っているからなんだそうで、、、。
いつから、そんな呼び名の雨があったのか知りませんが、
なんだか、ちょっと笑えました。
でも、やっぱり、デートの時はピカピカな車のほうがいいですものね。




今日は夏のような陽気です。
洗濯を干すだけで、汗がジワ〜となりました。
奇跡の種(=朝顔です)も夏休みに向けて蔓をどんどん伸ばしています。
マンションのベランダ(しかも西向き)で照り返しの暑さなどの過酷な状況でも
頑張って蔓を伸ばしています。まだ、蕾らしきものは見当たりません。
私の足が友情出演しています(笑)。