お持ち帰り

 
毎朝、「この冬一番の冷え込み」という言葉をニュースで聞いています。毎日記録更新中なんですね。
でも、寒いんですけれど、冬は朝の街かどの風景がなんだか好きです。
2学期も残すところあとわずかになって、毎日、学校からの大量の持ち帰り荷物、、、(ため息)。
休みになると、普段学校におきっぱなしの絵の具バッグとか粘土板とか粘土とか探検バッグとか鍵盤ハーモニカとかが我が家に、、、あ〜ぁ、もう置くところがないんですけど。
特に、年末はトホホな気分になります。みなさんどうしているんでしょう?
子供の持ち帰る作品も、特に立体ものは本当に困ります。
すぐに捨てられないし。壁に貼れるものはちょっと飾ってみたりするのですけど。
今日お持ち帰りの落ち葉での製作ものは壁に貼ったら、リビングが明るくなりました。
こういうのは大歓迎です。子供の学校を拠点にして、近所にはちょっと大きな公園が3つもあるので、時々授業の一貫で出かけます。2学期は私も何度かボランティアで授業のお手伝いに行きました。
そのとき拾った落ち葉がこんな風になっていました。
白い画用紙に落ち葉が貼ってあるのですが、木目調のシールのようなもので額縁がつくられていて、さらにビニールでコーティングしてあります。
先生が仕上げてくださったのかと思ったら、仕上げはお隣のお友達と二人で全てやったそうです。
「森から飛ぶとり」というタイトルがついてたんですが、ちょっとそんな風に見えました(←親バカ・笑)。