”北欧の暮らし展”



おかげさまで、風邪もだいぶよくなり、昨日はmokoさんとbirdbathさんと日本橋三越の”北欧の暮らし展”に行ってきました。
私は全然ですが、お二人は北欧通なので、一緒に家具やら織物やらあれこれ眺めてきました。ちょっとは円高還元になっていたのかな?
一角には刺繍コーナーもあって、クリスマスカレンダーが何十枚も壁に飾ってあるのは圧巻でした。(テントステッチで刺してあるので、小さめバージョンでしたけれど、、、)
お目当てのスエクロ本も買って帰りました。
(最終日だったので、やはり、限定キット付き本は完売でした)
他には、b.bさんオススメのBengt & Lottaデザインのスポンジワイプなどを買って帰りました。
お昼を食べながら、b.bさんのハーダンガー作品や白糸刺繍を見せていただいて、目の保養をしたり、ガールズトークに笑ったり、帰りのデパ地下の試食会(笑)も楽しかったです♪
お二人と約束していた昨日は、小学校が短縮日課(1時間を短くして授業をすること)になっていて、いつもより、1時間も早く帰ってきてしまう事を前日に気がづいて、急遽、鍵を持たせていない次男を学校の帰り道にある祖父母の家で待たせてもらう事にしました。それなのに、お友達とのおしゃべりに夢中になってしまった次男は、その事を忘れて家に帰ってきてしまったみたいで、、、どこかから電話をかけてきたのです。そのどこかというのは近所のコンビニで(でも、子供110番の家になっているので、困ったとき入っていいと思うのですが)コンビニのお店の奥にある電話を借りて私の携帯に電話してきました(驚!)。
まだ、まだ小さいと思っていても、意外とだんだんしっかりしてきているんだな〜とビックリしました。



[rakuten:bookshop:1511735:detail]