W杯

夕べの試合はよかったですね〜。
我が家も観ております!!!
W杯やらオリンピックになると必ず我が家には大会マスコットがやってくるんです。
オットが連れて帰ってくるのです。
オリンピックのものは仕事で現地に行く事も多々あったので、
おみやげだったりもしますが、この十数年でダンボール箱一杯になっています。

毎回、大会マスコットって賛否両論で(どちらかと言うと不評の事のほうが多い気もしますが)
前回のドイツ大会のも今回のも私は結構好きだったりします。
今回うちに来たのは小さいサイズだったし(笑)。
名前は「ZAKUMI」というのだそうです。




マスコットはヒョウをイメージしてデザインされた。語源は現地の言葉で、南アフリカを意味する単語のイニシャル「ZA」と、大会の開催年である「2010年」の「10」を意味する「kumi」を組み合わせた造語。
ウィキペディアより一部抜粋)

W杯のガイドブックを見ながら、イケメンチェックもしております(照)。
デンマークの選手って、アンデルセンのイメージからなのか、
やはり王子様系に見えます〜♪