かたち


ゆとり教育の導入で、学校での理科実験が少なくなっていたりして、
こども達の理科離れがあるとか聞く昨今。
お金を出さないと、色々な事(体験)ができないのもどうかと思うのですが、
オットの勧めで次男は月に1回、理科実験教室なるものにいっています。
いっちょまえに、白衣なんか着ちゃって(笑)、なりきってやっているみたいです。


この間は、「色々な葉を調べよう」という回で、
葉脈を調べたりしたようです。
ヒイラギの葉を水酸化ナトリウム溶液の中に入れて、
その後、過酸化水素水につけて、葉を白くして、
葉の表面を指や歯ブラシで擦って、葉脈だけにしたものを持ち帰りました。







自然の創り出す形って、ホント美しいです。
私のデジカメでは、それが上手く写し出されなくて、残念ですが、、、。
葉脈(の模様)、時間を忘れて、ジ〜ッと見入ってしまいます。
すごく繊細なレース編みみたいです。