停電

今朝は富士山が見えます。
今日はいい一日になりますように。


私の住んでいる地区はずっと計画停電が回避されていて、
昨日初めて停電を体験しました。
でも、毎回,停電に備えた生活をしていて
おとといまでの2日は夕方からの停電の予定だったので、
家族みんなが早く帰ってきて、帰り次第お風呂に入り
私も朝からちゃんと夕飯の準備をして、
夕飯は6時前に終わる、という流れで。
もしかしたらこれが本来の姿なのかもしれないと感じています。


私の地区は2Gなので、昨日の停電は午後3時20分から19時まででした。
30分遅れぐらいで停電が始まり、6時半ぐらいには復旧しました。
明るいうちは窓際で、被災地の一日でもはやい復興を祈りつつ
ゲルダさんの野の花を刺しました。
さすがに6時になると薄暗くなったので、ロウソクを2本灯しました。
ロウソクの灯火の中で、考えていました。
心配なことはたくさんあるけれど、こういった毎日の中で思うのは
世の中に起きていることにはやはりそれぞれ意味があって、
ちゃんと受け止めないといけないと言うこと。
今はみんなが見過ごしていたことに気づくべきときが来ているのだなということです。
冷静に勇気を持って、大きなイメージでです。