***


地震の前から実は先週寝不足で
(3〜4時間ぐらいしか寝ていないのに、眠くならないかんじで、、、)
その後、地震があってやっぱり良く眠れなくて、ずっとすごい肩こりと頭痛。
でも、昨日ぐらいから、眠気は感じるようになってきました。
ずっと、テレビはつけっぱなし。
それも疲れるひとつの原因だと思う。
でも、今朝の東電と記者の人のやり取りを聞いていて、
さらに疲れてしまって、テレビは消しました。
(久しぶりにラジオで音楽を聞いた、、、)
電車の運行や輪番停電原発の対応にもどかしい気持ちが募るのもわかるけど、
文句を言う人の気持ちが理解できません。
みんな頑張っているのに。頑張ってないわけないのに。
過去に戻ることはできないのだから、今出来る事をみんなの知恵を絞って
ひとりひとりが今をきれいな気持ちで見つめるしかないと思うのです。
被災地の方のことを思うと、今音楽を聴いている自分とか
今温かいご飯を食べている自分とかに心が揺れるけれど、
被災地から離れている私たちは、まずは自分なりにココロが疲れすぎないようにしないといけない気がする。
今日の私はラジオから聞こえる音楽を聴いて空を見上げて深呼吸。