シマシマ巾着

昨日の月食、関東ではきれいに見えました。
同じ時刻にたくさんの人が同じ空を見上げているなんて、想像するとちょっと幸せな気持ちになりますね。


私の友達は丸い月を見て、なんだか丸いものが食べたくなって娘さんとコンビニにプリンを買いにいったとか。
我が家は、梨をむいて食べました。
無意識のうちに私も丸いものが食べたくなっていたのかな〜?
(丸いもの食べたりしましたか?)


空気も澄んで乾燥してきていて、指先がスマホに反応しないことが多くなってきている今日この頃ですが、
ちょっと毛糸も触りたくなって、少しずつ編み物にも手を出し始めています。


先日、夜、ドラマを見ながら何気なく編みました。








底にモチーフ一枚を使ってあとはグルグル周りを長編みで編んだだけの簡単な巾着です。
Jamieson'sのShetland Spindriftで編みました。
編んだあとに、少し縮絨しました。
この毛糸の縮絨した風合いは何ともかわいいのです。
去年、この糸でシマシマのリストウォーマーを編みましたが、今年もまた編もうかな〜なんて思います。
首もと、手首、足首を暖かにしておくとほんと身体が暖かなんですよね。