よいお年を。

今朝はとても寒い朝でした。
早起きの人に起こされ、朝7時台に窓ふきですよ、、、。
(私は拭かず、やってくれましたけど、、、雑巾出したり、クリーナー出したりだけで。)
日が昇ってきたら日中はあたたかで穏やかな日でした。
私は今日は玄関をデッキブラシでゴシゴシ洗おうと思っていたので、午前中玄関を洗ったり門を拭いたりなどなど、、、そして、洗濯をたくさんしたり、昨日やり残していたところの掃除をしたりました。


今年を振り返ってみると、なかなか楽しい一年でした。
いろいろな新しい出会いもたくさんあったし、いい音楽もたくさん聴いたし、ワークショップにもたくさん参加しました。
maybellさんのカリグラフィー、kiccaさんのツヴィストソム、takkuさんのピルタナウハ織り、緒方怜香さんの羊毛で作る白くま、もみの木で作るリース、、、。
そして、一番大きな事は手織りをはじめた事のような気がします。
この事は、本当にいろいろな導きや出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。


手織りは本当に楽しくて、できれば毎日織っていたいぐらいです。
今日も織りたいな〜と思いながら、織機を横目で見ながら大掃除しました。
来年も心の赴くままに創る喜びとともに日々過ごしていきたいです。





今家ではこんな感じのストールを織っています。
年末年始にもう少し織りすすめたいな〜☆



今年は川口暮らふとや、鬼子母神みちくさ市、手創り市などにもいったり、家の近くに素敵なお店を見つけたりもしました。


数日前には、linneさんsuno&morrisonの展示を見に行ってきました。
ストール、すごく欲しかったんだけど、いつか自分でもあんな感じの物を織れるようになりたい!という気持ちを大事にして、グッと我慢して、目の保養だけしてきました。
その時に、kitokusaさんのお正月飾りを見つけました。
とっても好きな感じです。





今年も時々の更新でしたけれど、時折覗いてくださってありがとうございました。
みなさま、どうぞよいお年を。