色とりどり

今日は今年最後の手織り教室に行ってきました。
今年は手織りをはじめて、毎日が楽しくて豊かでした。
なんだか、すごく忙しい日々でもあったけど。


刺繍はあまりできない一年でしたが、刺繍もやっぱり楽しいです。
今年は小学校の同窓会があって、30ウン年ぶりになつかしい友達たちに会うことができました。
久しぶりにあった友達に頼まれて作ったふち編み巾着とポーチ、ずっとお待たせしていたのですが、なんとか年内に渡すことができました。(ほっ。)





編み物は職場にニッターさんがいるので、常に編み物ビームを受けているので、いつも編みたい気持ちでいっぱいです。
でも、手織りもやっていたりでなかなか、、、。


その友達ニッターさんから、寒さが厳しくなった頃に貰ったルームシューズがとても暖かくて、私も編み図を書いてもらって編んでみました。
きゆなはれるさんのレシピのアレンジとのことです。
家にあるあまり糸を使って、編んでみたら、ざくざく編めてすごく楽しくて、すぐに2足編みました。
同じ形でもいろいろと色の組み合わせで雰囲気が変わるので、色の組み合わせを考えるのも楽しい時間です。


刺繍も編み物も手織りも糸の色合いを見ていてすごく癒されるのは共通しています。
やっぱり、きれいな色を見ているのは大好きです。
いろいろとやらなくてはいけない事はたくさんありますが、年末年始もちょこっと手を動かしていたいです。