チェックとボーダー

saki282005-04-11


今日から、次男の幼稚園生活がはじまりました。
自分だけの世界というか、一番小さな社会というものに
一歩足を踏み出したんんだな〜と、
ちょっとしみじみしてしまいました。

手作りは嫌いではないけれど、やはり通園物はギリギリになってしまいました。
スモッグは色違いで2枚作りました。
私の好きな、ブロックチェックと無地を組み合わせました。
子供の意見は聞かず、勝手に作ってしまったので、
幼稚園になれて、周りを見渡す余裕ができて、
「やっぱりトーマスがいい」なんて、言われないか心配ですが、、、。


私はクリスチャンではないですが、子供の頃、友達に誘われて、
近所の教会の日曜学校に行っていたことがあります。
坂を登ったところに、その教会はありました。
教会には、たくさんの絵本があって、その頃たくさんの絵本を読みました。
ぐりとぐら」はその時出会いました。
子供が生まれるまで、しばらく「ぐりとぐら」は遠いものになっていましたが、
子供と一緒にまた改めて、読んでみて、
私のチェックとボーダー好きの原点はここにあったんだな〜と、気づきました。

ぐりとぐらのおおそうじ」は福音館書店50周年の記念に刊行されたので、
大人になって初めて読んだのですが、昔と変わらない世界に出会えて
また、嬉しくなりました。
これは、ぐりとぐらがはるのほこりっぽいお家をおおそうじするお話です。
その時、ものおきからぞうきんにするための、ぼろぬのを持ってくるのですが、
そのぼろぬのが、なんとも私好みなのです。
世の中の、チェック好きボーダー好きさんの中には、
私と同じように、原点にぐりとぐらがあるという方、きっといるんじゃないのかな〜?




ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)