pin cushion

saki282005-04-13


実家に帰った時によく,近所の雑貨やさんで、
くるみのピンクションを購入していました。
飾ってもかわいいけれど、クロスステッチをする時によく使ってもいます。

自分でも,作ってみたいな〜と、
思っていたけれど,
なかなか、殻付きのくるみを
見かけませんでした。
そうしたら、長男が母の気持ちを知ってか,
学校の庭に落ちているくるみを拾ってきてくれました。
(学校にくるみの木があるなんて!)
うまく殻が割れるのかな?と、思っていた矢先、
penseeさんでくるみのピンクションのキットを発見しました。
ちいさなものだけれど、布合わせを考えるのは楽しい!


”かたん*ことり”はポストに手紙がはいる音(のつもり)ですが、
実は、”カタン(cotton)糸のカタン”と 私の好きな”小鳥”でも
あるのです。

とん ことり (こどものとも傑作集)