ミニマルシェかご

saki282005-04-28


かぎ針編みは苦手です。
理数系に弱いからか、編み目記号を見ると クラーッとしてしまうのです。

そんな私ですが、もう冬が終わろうとしている時に近所に住んでいる
オットのおばあちゃんに、
義妹と編み物を教えてもらう機会がありました。
その時は、ちいさな巾着を教えてもらったのですが、
隣に座って教えてもらうととてもよくわかって、それ以来少しですが
編み目記号も理解できるようになりました。


そんなかぎ針編み修行中のわたしですが、ふと、思い立って
「いつか、やってみよう」と買っておいた本を夕べ開いて編んでみました。
最初なので、ほんとに一番小さそうなミニマルシェかごを選びました。

麻ひもで作るバッグと雑貨


家には文房具屋さんで買うような麻ひもしかなかったので、
なんかちょっと本と違う??かんじ。
ゲージも違うので、本はあくまでも参考にaboutにやってしまいました(汗)。


自分が持って歩くには まだまだ修行が必要ですが、
家で使う整理かごとか作ってみたくなりました。