ティーコゼー


昨日のステッチはこんな風にお仕立てしてみました。


 



実は、今日、幼稚園のホビーの会で”ティーセミナー”というのがあったので、
昨日、急に新しいティーコゼーを作ろうかな、と思いたったのです。

前に作ろうと思って裁断しておいたベージュのヒッコリーのデニムが
あったので、すぐに取りかかれました。
(やりかけがたくさんあるのも、急な思いつきに役立つものですね〜)

時間的に小さなイニシャルステッチを縫い付けただけの簡単なものですが、、、。



ティーセミナーでは「フルーツセパレートティー」と言う、アイスティー
教えていただきました。




なんか、できたてを携帯で撮ってみたのですが、
画像がいまいちなんですけれど、お味はとてもおいしくて感動!なのです。

アイスティー用の茶葉を使って、お砂糖多めの濃いめの紅茶を作って
氷の入ったグラスに注ぎます。
その上にしぼっておいたグレープフルーツの果汁をそ〜っと注いで、ミントを飾って出来上がり!
お砂糖多めの濃いめの紅茶は比重が重いので下にとどまり、
比重の軽いグレープフルーツの果汁は上に重なり、きれいなグラデーションができるのだそうです。
ポイントは生の果汁を使うということでした。
(濃縮還元ジュースだと、比重が重くてきれいなグラデーションがでないのですって)。
この夏、家でもお客様におもてなししたい飲み物です。

  • ステッチ図案 : Sajou,Passion des Alphabets Anciens
  • ティーコゼーのパターン :ホーム スイーツ クチュリエ (日本ヴォーグ社)