新潟へ行ってきました!


夏休みに入って、初日(21日)から、一泊で新潟へ旅行に行きました。
毎年、恒例の母子旅行です。
長男の友達6家族の母子と弟達3人の15人なので,ちょっとした団体旅行といったかんじです。
実は、去年も同じところに行き、去年は魚のつかみ取りなど川遊びを満喫したので、
今年は一日目はホテルのプール、2日目はロープウェイに乗ってアルプの里へ。 




すぐ近くに、新幹線の発着駅があるので、新幹線に乗ってしまえば、
越後湯沢まで50分ぐらいなので、あっという間です。
なぜか、私たちお天気に恵まれない事が多くて、2日目は少し小雨に降られました。


母子旅行のお友達は長男が1歳になる前に、何となく公園などで知り合った
同じ月生まれの男の子達。
ドキドキするような公園デビューみたいなこともなく、
気がついたらみんなでいた、、、という感じで、毎日毎日一緒に公園で過ごしました。(ホント、よく毎日公園に通ったよね〜)
みんな同じ幼稚園に行き、毎年合同の誕生会をしたり、旅行にも行くようになり今に至っているのです。


わたしは、K市から近くのS市に去年引っ越してしまい、
他の子供達もそれぞれの小学校へ分かれてしまったけれど、
子供達も母たちも会えばワイワイ盛り上がれる、母子共に大切な友達です。

振り返れば、みんなで、大きくなったな〜(母子共に)と思います。
育児ノイローゼになる事もなく、色んな事を相談したり分かち合って子育てできている事は本当に、みんなに感謝しています。
一人で子育てしているんじゃない、というのは本当に大きな力を与えてもらっているのです。(少し、離れたところに住んでいる今もです!)
自分の子もよその子も、同じように喜んだり、悲しんだり、怒ったりできる本当に貴重な友達なのです。


今年は下の弟達も皆、幼稚園に入って、オムツもベビーカーもいらなくなって、ある程度自分の事もできるようになったし、
2年生になったお兄ちゃん達も今年は大きなもめ事もなく、ずいぶん旅行も楽になりました〜。
(そうだよね〜!?)
毎年、子供の成長もうかがえる旅行です。


最後に、ホテルからの宅配便が届かない、、、というアクシデントがあったけれど、また、来年もみんなで旅行、行こうね〜!