スモッキングバッグ


夏休みも10日ほどたって、もう8月、、、。
夏休みのはじめに旅行に行って、帰って来たら、
なんとな〜く、次男が熱っぽく、また、扁桃腺からの熱を出していました。
おとなしくしているしかないので、毎日家で過ごす日々を送っていました。
長男は学校のプールへ行ったり、近所の友達やおじいちゃんと遊んだりと
出かけてくれているので、昼間は次男と家でのんびりする毎日。
次男は結構自分で遊びを見つけて、過ごしてくれているので、私も多少チクチクできます。
今日も糸巻きを積んだり、ボビンを並べたりして遊んでいました。
でも、気がついたらボビンの糸がこんがらがってすごいことになっていました〜!!

夕べ、初めてスモッキングをしてみました。
これが、なかなか楽しい!
夕べ、片面をスモッキングして、今日の午後残りをやってバッグができました〜。




毎日、あまりに暑いので、ちょっと涼しげなグレーのチェックに薄紫の糸でスモキングしてみました。
糸をもう少しビビットな色で作っても、よかったかな〜。



糸のすくい具合やギュッと引く加減が一つ作ってみて、やっとわかってきたので、色違いで、また作ってみたいです。

平たんな布がスモッキングをすると、キュートになって、感動です。
先人達の知恵ってすごいな〜と感じずにいられません。