長男のステッチ


夏休みも残すところあとわずかになりました。
ずっと、実家で過ごしていますが、明日、家に帰る予定です。
実家に帰っている間に、あれこれやろうと色々持ち帰ってきましたが、
やっぱりほとんどがそのまま持ち帰る事に、、、。


長男が自由課題にやっていたステッチはやっと完成しました。




あとは、ステッチをして思った事などを作文に書いて本当に完成になります。
毛糸がボコボコになった作品ですが、何とか仕上ってホッとしました。
毛糸って刺繍糸より刺しにくいし、人に教えるのって難しい〜。
つい、自分がやったほうが早くできそうで、やってしまいそうになりましたが、
グッと我慢して、なんとか形にさせました。

最初はおぼつかない手つきでしたが、だんだんとコツがつかめたようで、
バッテンの向きをそろえたり、糸のひきかたも終わりの頃にはだいぶ上手くなりました。
夏の自由課題って、やらなくてもいいものとされているけれど、やってこない子なんてほとんどいないので毎年悩みます。
来年はもう少し文章力などがついていたら、もうちょっと研究っぽいものとかをやらせることになるのかしら?


これはおまけです。アイロンビーズで作った”お母さん”だそうです。




こんなサザエさんみたいな髪型じゃないんですけど〜。
ま、にっこりの口で作ってくれて良かった〜(夏休みしょっちゅう怒っていましたから、、、)。