無言のアピール??

2学期もはじまり、やっと、普通の生活のリズムが戻りつつある感じですが、
2年生になって、ちょっと悪い言葉を使ったり、色々と生活態度について、ん?と思う事があって、最近、つい長男に口うるさくいってしまいます。

そんな、怒ってばかりのお母さんをよそについちょっと前、これらの本を読んで、長男はゲラゲラ笑っていました。





長男が幼稚園の年長さんの時に、よく読んであげていた本です。
けんた・うさぎ (子どもとお母さんのおはなし) 」「三つ子のこぶた (子どもとお母さんのおはなし)」「こぎつねコンチ (子どもとお母さんのおはなし)

どれも、おかあさんとこどものおはなしですが、どのお話もこどもはとてもこどもらしく、いたずらで、いろんないたずらやふざけた事をするのですが、そのお母さんたちはみな機知にとんでいて、ユーモアで子供のいたずらを切り返し、本当に面白いお話ばかりです。
この本を読むと、「あ〜こういうお母さんっていいな〜」と、思います。


3冊をひととおり、自分で読んだあと、夜寝る前に「お母さん、今日はこの本読んで〜」と持ってきました。
怒ってばかりのお母さんじゃなくて、楽しいお母さんでいてよ〜という、長男の無言のアピールなんだと思うのです。
出来れば、ユーモアのある楽しいお母さんでいたいけれど、それって、わかっていてもなかなか難しい、、、!?