クリスマスツリー




やっと、クリスマスの物をオットの実家から運んできて、出し始めました。
部屋を片付けつつ、クリスマスの物を飾ってみたり、、、。
片付けは、つい本をパラパラ見たり、作りかけの物を発見したり、
あ、こんな布地も買っていたっけ、、、とか横道にそれてばかりなので、
全然はかどらずに日が暮れ始めました。


このガラスのツリーとスノーマンは、旅先でおみやげに買って以来、お気に入りです。
手のひらに二ついっぺんにのってしまうような、小さな物です。


我が家の小さいツリーもだしました。




長男が生まれた時に、ツリーを買って最初からあったのはフエルトのオーナメントとチカチカランプ。
長男の誕生の記念に一番てっぺんの星のオーナメントを買いました。
次男が生まれた時に、もう一つ星のオーナメントを買い足しました。
毎年、一つずつオーナメントを増やしてきました。
次男が生まれてからは二つずつに。
こどもが時計に興味を持っていた年は時計のオーナメントにしたこともあります。






今年は、学校のフリマでもらった、ピカピカしたボールもつけてみました。
今年のオーナメントは、フエルトで作ろうかな、、、と思ってフエルトを買ってきてあります。
小学校の頃、フエルトで作るお人形がすごく流行っていて、その頃、ブランケットステッチを覚えました。
なんだか、とっても懐かしい〜。
今は、昔と違って、フエルトも微妙な感じのいい色もあって、沢山買ってしまいました♪