今年もよろしくおねがいします


2006年、新しい年になりました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。


今年は、両方の実家が喪中だったりしたので、お正月、、、という感じでもなく過ごしていました。
うちのこども達はお干菓子がとても好きで、一年を通してよく食べています。
お正月もやっぱりお干菓子を買うのですが、干支には関係ないけれどかわいいうさぎちゃんを発見して買ってみました。
京都の甘春堂(←click!)というところのものです。
いつもはお正月はこちらの「えがお」というおかめさんのを買ったりします。
和三盆を使ってあるので、とってもおいしいお干菓子です。
このうさちゃんは「福うさぎ」というお名前。
招き猫みたいにおいでおいでをしているのが、なんともかわいいです。
私のつたない手作りと日々のことを綴っているブログですが、よかったら、遊びに来てね〜という気持ちをこめて。


我が家のお正月はこんな感じでした。
(まとめてあるのでお時間ある方はどうぞ、、、)


お正月は、年末から、私の実家に帰っていました。
パソコンも持ち帰ったり、ステッチも持って帰っていたけれど、案の定、家族がそろっているので、あんまりそんな時間はありませんでした。


元旦は、天皇杯をテレビで見ていました。
我が家で応援している、浦和レッズ、優勝おめでとう〜〜〜!
見に行こうかとも言っていましたが、子供が風邪ひいちゃうんじゃない?とためらっているうちに、結局チケットは売り切れでした。
今年も、サッカーはレッズ、野球はGの応援に、スタジアムに足を運ぶこととなりそうです。


お正月2日は、歌舞伎座へ。



ここ数年、お正月は歌舞伎座の初日を見に行くのが恒例になっていて、今年もこども達を実家にお願いして、オットと二人で行ってきました。
今回は、中村雁治朗が坂田藤十郎を襲名する舞台でした。
お正月の歌舞伎座はやっぱり華やかで、お正月気分を満喫。



帰りに、日本橋ヤマナシさんへよって、フレメのリネンと花糸を買いました。
今年初のお買い物はやっぱりきれいなものじゃなきゃね!
今年は、憧れの花糸も刺してみようと思います。


お正月3日。
実家近くの公園。冬の公園のこうした木々の形もなんだかきれいです。




こども達は、凧揚げ(と、言ってもゲイラカイトだけど、、、)を楽しみました。




この日は、凧揚げをしている家族がたくさんいました。
近くで、紙で作ったたこも元気に空をおよいでいました。
今度は、凧作りにもチャレンジ!?したら、もっと楽しそう。


そして、昨日実家から帰り、今日からオットは仕事初めです。
こども達の冬休みはまだ、もう少し。
宿題の書初めもやらせなきゃ、、、。


また、普通の生活に戻りつつ、またぼちぼちと手作りと日々のことなどを更新していこうと思います。
今年も、みんな元気で笑えることがたくさんあるといいです。

去年から始めた、「かたん*ことり」は私のつたないブログですが、わたしにとって、毎日のちょっとした楽しみになっています。
今年もお声をかけていただけると、とっても嬉しいな〜と思います。


私も、みなさんの色々な素敵なものやおいしそうなものやうれしいことなどを分けてもらいに、いっぱい遊びに行きますよ〜♪
今年も、どうぞよろしくお願いします。