はなをくんくん

ここのところ、暖かい日が続いています。
目もかゆくなってきているし、春はやって来ている感じです。
動物たちもそろそろ目を覚ますのかな〜?



はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)




モノトーンの絵本って、なんだか好きなんですけれど、この本はとっても好きです。
まだ雪もちらついている森の中で、どうぶつだちがはなをくんくんさせて、目を覚まします。
その動物たちの眠そうな顔が、またかわいいのです。
かたつむりもこんな風に冬眠しているんだな〜と、見た事もない様子を想像したりもします。

みんな はなを くんくん。みんな かけてく。
みんな ぴたり。みんな とまった。
みんな うっふっふ、わらう、わらう。おどりだす。

最後に森のどうぶつたちは『春』をみつけるのだけれど、見つけた「春」のところだけ色がついていて、
なんだか素敵なんです。

春はなんだか、ワクワク、ソワソワするけれど、花粉症の人にはちょっとつらい季節ですね。
我が家も然り。
はなをくんくんではなく、はながむずむず、、、ですもんね。