マカロン

また、食べ物つながりですが、、、。
私、マカロンがすきなんです。
なんか、色とりどりなマカロンって、ちょっと春らしくないですか〜?




大学生の頃、フランス語の購読本に「マカロン」って言うのがでてきたけど、その時はどんなお菓子かピンときていなくて、クッキーにあるような、茶色くてゴツゴツしていて、表面がひび割れていてザラメみたいなのが付いてるものをイメージしていたように思います。

初めて、ちゃんとしたマカロンを知ったのって、実は数年前ぐらいで、フランスではポピュラーなお菓子なんですってね。
前に住んでいた街に、フランスで修行してきた女性が、一人できりもりしているケーキ屋さんがありました。
そこで、目にしたマカロンが私の初マカロンで、お店でフランスの街で売られているマカロンの写真も見せていただきました。
ちょっと、甘いけど、濃いめのお茶といただくととっても美味しい!!と、思います。
やっぱり、コーヒーより紅茶に合うように思います。


最近、スターバックスに「桜マカロン」というのがある事を知り、さっそく食べてみました。
ちょっと大きめで、200円(ちょっと高いかな?)かわいいピンク色です。
お味は、やっぱり甘いです。桜の味もしました。モチモチしていて、いわゆるマカロンとはちょっと違う!?気もするけれど、これはこれで美味しかったように思いました。


写真のマカロンは近所のケーキ屋さんのものです。
近くでまたマカロンがいつでも食べられるのは嬉しいです。
緑色のが色もお味もお気に入りです♪