クロッカス

今朝、起きてベランダを見たら、目が合いました。
黄色いクロッカスが『おはよ〜』と咲いていました。






あちらこちらのブログで、クロッカスとかヒヤシンスとかのお花が咲いているのを見かけて、
やや不安、、、になっていたんですけれど、うちの球根もやっと目を覚ましました。
やっぱり、ちょっと球根を植えた時期が遅かったのかな〜???
色違いのクロッカスやヒヤシンスやチューリップももうすぐ咲くかな〜?


「クロッカス」というと、やっぱりこの絵本も引っぱりだしてきてしまいました。



ぼくはワニのクロッカス



前に、ロジャー・デュボアザンの「みんなのベロニカ」のことをブログに書いた時に、この本が好き〜というコメントもいくつかいただいていました。やっぱり、色合いがとっても綺麗だな〜って、本を開くたびに思います。
お話は「クロッカス」という、花が好きな気の優しいワニのお話です。クロッカスは、古いかしのきに住んでいたのですが、あひるのバーサに出会った事で、スイートピーさんの農場の納屋に隠れて住む事になりました。
農場の他のどうぶつたちがクロッカスを一生懸命隠していたのに、ある日スイートピーさんの奥さんに見つかってしまいます。
奥さんを驚かせてしまったクロッカスは胸を痛めて、毎晩こっそり花の好きな奥さんに花束を作って贈ります。
最後には奥さんとスイートピーさんが、花束の送り主がワニだと知るのですが、花が好きで心優しいワニであると知って、お友達になる、、、というお話です。

最後に、クロッカスが、

『おなじ しゅみの ともだちに であえたら、
よのなか ぐんと たのしいもんだよな」

と、いっておしまいになります。


本当に、そうだな〜なんて思います。
ステッチをはじめて、ブログをはじめて、私もいろんな方とお友達になれました。
私とステッチとの出会いは、実は素敵なお菓子を作られている、たかこさんのサイトだったんです。
そこから、飛んでいったところに素敵なステッチをされている方を発見して、私もステッチをするようになったんです。
いろんなご縁が重なって、今回ずっと秘かにおじゃましていた



*とりさんの「鳥風生活」
*tomonekoさんの「tomoneko NOTE」



を、リンクにお迎えさせていただきました。