ワッフルハンカチ

編み物は苦手なんですけれど、、、、ふち編みにチャレンジしてみました。
ちょっと、ブログにUPするにはヘタッピイなもので、今後の上達に乞うご期待!?ってかんじです〜。






初めてハンカチを作ってみたんですけれど、、、ちょっとヘタッピイですけど、、、バッグのなかに自分で作ったハンカチが入っていたら、ちょっと嬉しい気分かも知れません。
子どもの幼稚園のループ付きタオルとかも、自分で作ってあげてもいいんだ〜と新たな発見だったりもしました。
お友達のおうちに行った時、お手洗いのタオルがベージュのかわいい手作りワッフルタオルだったのもとってもかわいかったし、、、。







大きさは25センチ角ぐらいで、裏はリバティーにしてみました。
ブランケットステッチをそろえてきれいにするのって、とっても難しい!!
私のは、がたがたです。要修行!!ですね。
ふち編みは、リネン糸でしたので、ちょっとハンカチっていうよりマットっぽい仕上がりになってしまいました。
ハンカチにはもう少し柔らかい感じの糸のほうがいいのかな?

でも、ふち編みはなかなか楽しくってはまってしまいそうです、、、。



ふち編みをやってみようと思ったのは、「ラフスケッチ」のカズーイ+さんの作品があまりにかわいかったからなんです。
カズーイ+さんのステッチも、ふち編み巾着も、作られた器もみんな和める感じでとっても大好きで、お話しさせていただいたのは最近なんですけれど、リンクにお迎えさせていただきました。