和んでます〜♪

先日、たかこさんの本を買いに本屋さんへよったとき、最近、本を買いすぎっ!!と反省しつつも、もうどうしても一緒につれて帰らずにはいられなかった本なんです。



なごみのまんじゅう手帖

なごみのまんじゅう手帖





こんなおまんじゅうを集めた本、初めて見たし、本の装丁も中身のデザインもかなりツボな感じで、そして、いろんなおまんじゅうのラインナップ、、、。こういうカタログ的な作りにとっても弱いんです〜。
そして、手芸のページ、、、ダブルガーゼで作るくるみぼたんのおまんじゅうとか、簡単まんじゅうグッズの刺繍図案とかがあったり。
手作りのページ、、、おまんじゅうを作ろうとか、あんこをつくろうとか。
消しゴムはんこを作ろう、、、とか、今風なアプローチも盛り込まれています。



けっこう、「こんなおまんじゅうもあるんだ〜」って、驚いたり、かなり楽しめる本です。
おまんじゅう巡りの旅に出たくなっちゃいます。



ちなみに、わたしは粒あん派です。皮は薄いのも厚いのもどっちも好きです。



このところ、本を買いすぎたので、しばらく本屋さんは近づくのをやめよう、、、。