hand made バトン

kinari's PIN UPのkinariさんから、hand made バトンをいただきました。
kinariさんの作るお洋服は、本当に綺麗な仕上がりで、毎回ため息をつきながら見せていただいています。
編み物もクロスステッチも素晴らしくって、そして家族へのハンドメイドは愛に満ちています。


では、受け取ったバトン、、、私も考えてみますね〜。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?


  小学校のころからだと思います。
  手芸クラブに入っていました。
  そのころは、フエルトマスコットとかマクラメ編みとかモンチッチの洋服作り
  とかしていたかな。 
  


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?


  きっかけは、、、なんでしょう?
  母が洋裁が好きだったからかな?
  でも、中学高校時代はハンドメイドというよりは、油絵とかを描くほうが好き
  で、あまり何も作ってなかった ように思います。
  ハンドメイド、、、というかステッチをするようになったのは、
  2004年の夏ごろで、きっかけはたかこさんのおともだちのとりさん
  (お名前出しちゃって良かったかな?)のサイトで
  素敵な作品を見たことが最初で、それからは日に日にステッチの虜と
  なっています。
  偶然、、、必然!?の出会いで、毎日が楽しくなりました。



3.ハンドメイドをしていて良かったこと


  子どもがいて、家にいる生活の中でも毎日の楽しみと息抜きになっていること
  はとってもいいことです。
  ブログまではじめてしまい、たくさんのお友達ができて日々の活力となって
  いることはとっても大きなことです。



4.ハンドメイドをしていて悪かったこと。


  増えていくあれこれ、、、家事の手抜き、、、寝不足、、、でしょうか。



5.自分の腕を思う存分褒めて下さい。


  う〜ん、褒めるところはないですね〜。
  ステッチをはじめた頃に比べたら、
  少しははやくきれいにさせるようになったかな?



6.自分はハンドメイドに向いていると思う?


  かわいい!まねっこしたい!ってすぐに思って、
  すぐ、材料を買いに行ってしまうあたりは(何事も形から入ります)
  向いているのかもしれません、、、。




7.主に何を作ってる?


  今はクロスステッチです。
  


8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?


  家族の温かい目、、、でしょうね。きっと。
  増えていくあれこれの在庫、、訳の分からない宅配便に文句一ついわない
 (いまのところね、、)オットの理解 かな〜。



9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?


  生活の楽しみです。



10.次にまわすハンドメイダーさんを3人


  只今、考え中です。後ほど、お願いしに伺おうと思います。


最後まで、おつきあい下さった方、ありがとうございました。
ちょっと、秘蔵画像(ウソです!)がありました。

わたしのファーストステッチです。
小学校6年生の時に作った、卒業アルバムです。