[cross stitich]エコバッグ

昨日、今日とサッカーの交流で山形の小学生が遠征してきています。
まだ、うちは3年生なので、ホームステイの受け入れとかはないのですが、ちょっとしたお手伝いがあります。
今日は、朝からカレーを作って校庭まで運びました。



校庭で大鍋に移して、カレーの番をして、無事こども達、大人たちに食べてもらってさっき帰って来ました。
大人数分を作ってみると、給食のおばさんってすごいな〜って思います。




さて、GWはサッカーなどのお手伝いの他はなんとな〜く近所で過ごしているので、少しはミシンに向かってみたりしています。


ずっと、作ろうと思っていたエコバッグを作ってみました。







前に、deux Cで買った、インテリアファブリックのような厚地のチェックを表布に使い、内布はハーフリネンを使いました。パターンはC&Sのボーダーバッグを大きくして作ってみました。持ち手はスーパーの袋みたいな感じが出し入れがしやすいように思うので、パターンとは違う形に縫い合わせました。


今回、荷物を出し入れする時にちょこっと見えるような、隠れステッチ(?)を内布にしてみました。
表布の色に合わせて四葉のクローバ−にしました。





結構大きく作ったので、かなりたくさん入ります。
もう少し、小さめのプチお買い物用のエコバッグも作ろうかな〜と思っています。

  • 布地:duex C
  • タグ とパターン:CHECK & STRIPE
  • ステッチ図案 :PETIT CADEAUX BRODES より