音楽バッグ

次男は幼稚園に入る前から、某音楽教室へ行っています。
最初は幼稚園の集団生活に慣れるために、、、と思っていたのですが、結構楽しんでいるようなので続けています。
ずっと、私のバッグにテキストなどの持ち物を入れて行っていたのですが、やっとこ、子ども仕様のバッグを作りました。



  • 布:CHECK&STRIPE, 麻布館
  • スマイルくんのボタンと音符のリボン : Dots & Stripes!

一応、「音楽バッグ」なかんじにしてみました♪





内布に接着芯を貼って、表の布より大きくして表布と内布のの間に持ち手を挟む、、、という作りにしてみました。が、、、これが結構苦労しました。
表布を、ぐる〜と縫って完成!!なので、気持ちも焦って、何度も失敗。
内布と表布の口の大きさが微妙に違っていて、表布がゆがむゆがむ、、、。しつけもかけながら作業をしたのに、何度もほどいてはやり直しました。




裏側はイニシャルをステッチしました。
が、、、ここも、袋にする前にステッチして、袋にしてみたら微妙にステッチの位置が下過ぎる〜!
そして、「この“T”じゃヤダ〜!」と、子どもに言われ、、、。
(ちょっと、デザインぽい形のだったんです〜)
ステッチもほどいて直しました。
そして、子どもにもわかるシンプルな”T"としました。

幼稚園の体操着バッグというのも来週までで、、、(汗)。
長男の音楽バッグ(教室から音楽室へ移動する時に、リコーダーと教科書を入れるバッグらしい、、、)というのも頼まれていたりします〜。
あ〜だ、こ〜だ、やっていた母に長男は「何にもついてないようなやつでいいよ〜』と言いました(汗)。

そんなこんなで、プレゼント企画遅れています。ハイ、、、、。