縁編み巾着作ってみました。


週末の17日は、私の大親友のお誕生日でした。
中学からの仲良しなので、自分の人生の半分をゆうに超えるおつきあいになります。
お互い子どももいるので子どもの休みの時に実家に帰った時ぐらいしか会えないけど、いつも心の片隅でどうしているかな〜って思っています。
二人でいる時に同級生にあったりすると、「まだ、仲いいんだ〜」と驚かれたりします。
同じクラスだったのはたったの1年だけだし、同じ学校だったのもたったの2年だけだったのにね。



ラフスケッチのカズーイ+さんが作られる縁編み巾着がとってもかわいくって自分でも欲しかったので、今年のプレゼントは縁編み巾着をおそろいで作ってみました。


ちょっとした小物を入れるミニサイズの巾着です。






ちょっと菊池しほさん風。
と、いうのも、「おしゃれ工房2005年5月号」の菊池しほさんのアースカラーのミニ巾着の布合わせの配分で作ってみたからです。しほさんのはかのこ編みのニットを合わせてあったけれど、私は縁編みをつけてみました。






ステッチは「MOTIFS SCANDIAVAVES TRADITIONNELS」から、刺してみましたが、な〜んか和なかんじでしたね。


昔から、よくおそろいのもの持っていたけど、大人になった今もまたおそろい作っちゃいました。