歌にのせて

夏休みも気がつけば、8月になりました。
ここ2日間ほどは、子どもの自由研究につきっきりでした。
来週から出かける予定もたくさんあるので、今週中に一番大変なのは終わらせないとね!と、いうことで。
隣で見ていないと、何じゃこりゃ〜???という文字になったりするし、いちいちこの漢字は習ったよね〜!?と、チェックを入れ、何とかカタチになりました。ホッ。

夏休みになってから、なんだか夜は子どもと一緒につい真っ暗な涼しい部屋で、グーzzz、、、となってしまい、変な時間(12時頃とか)にスカッと目が覚めて、、、しばらく起きているのですが、ステッチはなんだかする気になれず、やりかけのはのろのろと刺しています。

長男の宿題の隣で、この2日間は小さいものを少しチクチクしていました。
次男が幼稚園で、北原白秋の「赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い。赤い実を食べた〜♪」と、言う歌を習っていたようで、よく歌うものだから、この図案を選んでみました。
赤い鳥は花糸97番で、青い鳥は22番。歌には白い鳥もでてくるので、それはDMCで刺してみようかな。


  • (c)2001Noriko Ikuta[LUMIERE403]


そして、こんなところにも行ってきました。







サッカーが好きな子どもたちではありますが、夏はやっぱり野球も行くんです。
8月1日の巨人VS阪神戦に、行きました。
ちょっと、今シーズン、トホホ、、、な巨人ですが、観に行った日はイ・スンヨプ選手の日韓通算400号ホームランも見れたし、負け試合が多い中、サヨナラ勝ちしたし、ちょっと良い日でした。
もちろん、お決まりのドームのアイス最中も食べました!


夏は、高校野球も、つい、見てしまいます。
少年たちにサッカーが人気がある中、やっぱり高校球児たちの、清々しい試合っぷりは熱さを忘れてしまいます。
オットは決勝戦に行くらしいです(仕事でですけど、、、)。
でも、地元の高校が決勝戦に残っていたら、私もちょっと行きたいかも〜。
暑い夏は、まだ、まだ、これからですね。