レトロなお裁縫針セット

台風の影響もほとんどなく、実家に帰ってきました。
今日はまだ、私とこども達だけなので、取りあえず、のんびりとしています。

「慌ただしいんだから、あんまり手仕事のものは持ってこないでよ〜!」と、母に釘を刺されましたが、やっぱり手ぶらで行くわけもなく、ステッチと他に少し縫い物などを持って帰っています。

今日は、少し時間もありそうだから、、、、とステッチを出してみたら、刺繍針とか糸切りばさみを入れ忘れていました。
母に、「刺繍の針はない〜?」と聞いたところ、こんなのがでてきました。





(画像をクリックするとちょっと大きめで見れます)


Moon Lily Needle Setと書いてあります。フランス刺繍針がはいっているけれど、あとは和裁用の色々な針が入っています。上のところに、画像では見にくいですが、「夏冬和服一切の用尺一覧表」何ていうのがかいてあります。


表のパッケージはこんな感じでした。




母に聞いたところ、母がお嫁にきた時にはあったらしいので、多分50年ぐらい前のものらしいです。
さっそく、お宝をもらって帰ることにしました。


そして、今日は母にこども達を任せて、昔の友達に会いにいってきま〜す♪